趣味の日曜プログラムシリーズ・kintoneを利用して、プロ野球のニュースを集めるアンテナサイトを開発する試み。

前回は、野球のニュースサイトのフィードURLをkintoneに保存して、API経由で取得するまでを行いました。

今回は、野球ニュースサイトから記事のデータを取得して、新着記事だけをkintoneに自動的にPOSTしていく仕組みを作ります。

2016年の目標をたてる - 小さな世界ブログ

ここ2年ほど、新年の抱負や1年間の目標を宣言していませんでした。

久々に1年間の抱負・目標を立てたくなったので、メモがてら。

2016年の抱負は

「日々を有為に過ごす。気に臨み変化に応じる。」です。

伊藤穰一さんが、かつてロフトワークの林さんとの対談で「予測しない、実践する」という考え方を説いていました。

自分の考えがここまで変わっているかどうか、自分でも定かではないですが、「未来を予測しようと思っても予測なんてしきれない」と思い始めているのは事実です。

未来に起こりうるリスクを恐れて、回避を想定しようとしても、全部のリスクを予想しつくすことはそもそも不可能だろう。であれば、未来の自分を心配するより、なにが起きてもその場に応じて対応できるように、日々自分を研鑽して準備するほうが良い、と思うようになりました。

今年の抱負は、そんな思いを文章化してみました。

前回の記事では、「kintone」を利用できるようにするまで進みました。

今回は早速kintoneでアプリ構築...と行きたいとことですが、まず最初に、野球ニュースのアンテナサイトのひな形サイトを構築します。

アンテナサイトを構築する場合、フィードを登録してマージするシステムが必要となります。

今回は、phpのライブラリ「SimplePie」を使って、フィードのパースを行います。

近頃(2015年12月現在)、自分の周りで、サイボウズさんのサービス「kintone」の話題を聞く機会が増えました。

いろいろな人のお話を聞いているうちに、自分でも少し触りたくなってきました。

ただkintoneのアカウントを作って触るだけ...は、つまらないので、ちょっとしたサービスサイトを開発してみることにしました。(大人の自由工作的なノリで)

この記事はパン Advent Calendar 2015の17日目の記事です。

独身時代はあまりパンにこだわりがなかった自分。

結婚相手が大のパン好きだったこともあり、いつの間にかおいしいパンを食べるのが楽しみになってしまいました。

奥さんと一緒に食べた東京のパンの中で、「このパンは誰にとってもおいしいだろう」と、個人的におすすめできるパンをご紹介します。いろいろ挙げるとキリがないため、今回は「フランスパン(バゲット)、ベーコンエピ」の2点に絞ってご紹介。

自分は東京に住んでいるため、東京のパン屋さんのご紹介となりますが、ご了承ください。

この記事は Movable Type Advent Calendar 2015 の11日目の記事です。

久々に Movable Type & MovableType.net用のテーマを作ったので、公開します。

本当はずい分前にGitHubに登録していたのですが、「あれこれ実装してから公開しよう!」と思って早幾月。このままだと何もすすまないので、とりあえずご紹介することにしました (^^;

clean-blog.jpg

この記事は「ぱくたそ Advent Calendar 2015」の9日目の記事です。

ぱくたそ関係者の皆さま、ぱくたそファンの皆さま、はじめまして。にっくと申します。

シックス・アパート というブログ・CMSの会社で働いています。今回は、「ぱくたそ」との出会い、そして個人的な応援メッセージを書き綴ります。

Last weekend I visited the Edo-Tokyo open-air architectural museum (江戸東京たてもの園) with my family to look around the special event, "Lighting up autumnal leaves and architectural structures" (紅葉とたてもののライトアップ).

The Edo-Tokyo open-air architectural museum is located in suburbs of Tokyo. It has many historical buildings which had been constructed from 150 years ago to modern times. The museum had moved them to its premises as they were. Inside the museum we can see so many old constructions, so we misunderstand as if we have been slipped into time travel.

mt-20151125124936.jpg

(The name of the building is "Ko-dakara-yu". It is said this is one of the model baths of Hayao Miyazaki's movie "Spirited away" [千と千尋の神隠し].)