Splatoon3への期待を書くよ

Splathon Advent Calendar 2021 の8日目の記事になります。前日は、大王戦のコーチでお世話になった、ななちゃんねるさんの「アウトドア部について紹介する」でした。大王戦、超楽しかったです!

Splathonブログの記事を書くためだけに、休眠してたブログにログインしました。いやー個人ブログに書くなんて久しぶりだ。削除せずに取っておいてよかった。

さて、せっかくのSplathonブログなので、思いきりスプラトゥーンに寄せた内容で書きます。

中身は全くないです。

今回のお題は「Splatoon3への期待」です!

早速ですが、任天堂さんが公開した、Splatoon3の動画をご紹介。

見るだけでテンションが上がりますね!

注目ポイントは色々とあるのですが、今回は特に「ステージ」について話します。

まずは、開始時間から0:33ぐらいのところ。

スクリーンショット 2021-12-07 13.14.25.png

これは、まごうことなき「キンメダイ美術館」!

Wii Uで「Splatoon」を遊んだ時に、もっとも好きだったステージの一つです。

真ん中にくるくると周るギミックがあるのですが、ここにスプリンクラーをつけて勝手にステージが塗られていくのを見るのが好きでした。

エリア、ホコ、ヤグラいずれもかなりクセのあるステージだったのですが、ギミックの多さがそのまま攻略しがいに繋がって、とても楽しく遊べた記憶があります。

続いて、0:47あたりのステージ。

スクリーンショット 2021-12-07 13.18.57.png

これも、一昨目に出てきた「デカライン高架下」っぽい雰囲気。プロモビデオ出始めに出てきたステージと同じだとすると、微妙に記憶にるデカラインとは違うのですが。それにしてもワクワクするステージのつくりです。橋がある所が、なんとなくバッテラストリートっぽい雰囲気を感じさせます。

そして、ストーリーモード。

スクリーンショット 2021-12-07 13.21.46.png

なんと言っても、アオリとホタルが引き続き登場するのが嬉しいじゃないですか!

3では、ぜひ、このコンビによるステージ案内やオリジナルソング、そしてフェスへの登場を期待したいものです。

気がつくと一作目に由来するトピックが多いかな?

それにしても、任天堂さんが同一ハードで同じラインのタイトルを2作リリースするのは、非常に珍しいことです。

これまでは、マリオにせよカービィにせよ、同一のハードウェアでは1ライン一作品が多かったのに、スプラトゥーンはSwitchだけで「2」「3」と、ナンバリングタイトルを2つもリリースすることになります。

それだけ、このスプラトゥーン3がユーザーから待ち望まれていることが分かりますね!

そんなわけで、だらだらと3に対する期待だけを書くだけの記事でした。聞くところによると、社畜さんは「3」の発売日に有給取ることを会社に宣言しているそうな。

自分も今から有給宣言しておこうかな...w

さて、明日のSplathonアドベントカレンダーはあおいさんです。「高校生相手に美術・色彩学科の先生をした話」とのことですが、どんな内容になるか期待です!