趣味の日曜プログラムシリーズ・kintoneを利用して、プロ野球のニュースを集めるアンテナサイトを開発する試み。

前回は、野球のニュースサイトのフィードURLをkintoneに保存して、API経由で取得するまでを行いました。

今回は、野球ニュースサイトから記事のデータを取得して、新着記事だけをkintoneに自動的にPOSTしていく仕組みを作ります。

前回の記事では、「kintone」を利用できるようにするまで進みました。

今回は早速kintoneでアプリ構築...と行きたいとことですが、まず最初に、野球ニュースのアンテナサイトのひな形サイトを構築します。

アンテナサイトを構築する場合、フィードを登録してマージするシステムが必要となります。

今回は、phpのライブラリ「SimplePie」を使って、フィードのパースを行います。

近頃(2015年12月現在)、自分の周りで、サイボウズさんのサービス「kintone」の話題を聞く機会が増えました。

いろいろな人のお話を聞いているうちに、自分でも少し触りたくなってきました。

ただkintoneのアカウントを作って触るだけ...は、つまらないので、ちょっとしたサービスサイトを開発してみることにしました。(大人の自由工作的なノリで)

この記事はパン Advent Calendar 2015の17日目の記事です。

独身時代はあまりパンにこだわりがなかった自分。

結婚相手が大のパン好きだったこともあり、いつの間にかおいしいパンを食べるのが楽しみになってしまいました。

奥さんと一緒に食べた東京のパンの中で、「このパンは誰にとってもおいしいだろう」と、個人的におすすめできるパンをご紹介します。いろいろ挙げるとキリがないため、今回は「フランスパン(バゲット)、ベーコンエピ」の2点に絞ってご紹介。

自分は東京に住んでいるため、東京のパン屋さんのご紹介となりますが、ご了承ください。

この記事は Movable Type Advent Calendar 2015 の11日目の記事です。

久々に Movable Type & MovableType.net用のテーマを作ったので、公開します。

本当はずい分前にGitHubに登録していたのですが、「あれこれ実装してから公開しよう!」と思って早幾月。このままだと何もすすまないので、とりあえずご紹介することにしました (^^;

clean-blog.jpg

この記事は「ぱくたそ Advent Calendar 2015」の9日目の記事です。

ぱくたそ関係者の皆さま、ぱくたそファンの皆さま、はじめまして。にっくと申します。

シックス・アパート というブログ・CMSの会社で働いています。今回は、「ぱくたそ」との出会い、そして個人的な応援メッセージを書き綴ります。

虚構の劇団「ビー・ヒア・ナウ」 観劇記

虚構の劇団」の公演、「ビー・ヒア・ナウ」を観劇してきました。今回は、その観劇記です。

ものすごくマニアックな観劇記なので、ご興味ある方のみご覧ください。公演関係者への、個人的なファンレターというか、感想アンケートのつもりで書きました。

シアターグリーン

写真は池袋のシアターグリーン。昔は100人程度しから入らない、小さな劇場だったのに、いつの間にか3つの異なる劇場が入っている複合ビルになっていました。時代の移り変わりを感じます。

オープン戦も佳境に入り、まもなくプロ野球シーズンの開幕。球春到来です。

あー早く野球場に行きたい。

というわけで、今年も

  • 埼玉西武ライオンズ
  • 横浜DeNAベイスターズ

そして

  • 日本ハムの斎藤佑樹投手

を応援します。