人を動かす"共感力" (クローズアップ現代から)

ソーシャルメディアの活用方法について検索しているときに、偶然目に入ってきた記事。

NHKのEテレで毎晩放映している「クローズアップ現代」のなかの特集、「人を動かす"共感力"」という記事を紹介します。

CloseUpGendai.png

伊藤ハムの名物アカウント、「ハム係長」の紹介を皮切りに、各企業やグループのソーシャルメディアへの取り組みや考え方、関わり方を紹介しつつ、「共感」というキーワードについて解説している。

ソーシャルメディア上での「共感」については、よく聞くキーワードだけれど、じゃあ共感ってなんだ、共感力ってなんだ、と問うと、なかなか一言では説明しづらい。

個人的な解釈で言うと、「相手との共通点を見つけて、仲間意識を互いに持ち合うこと」だと思っているが、その「共感力」をどのように発露していくか、について追っている。

それにしても、「クローズアップ現代」のウェブサイトには恐れ入りました。過去放映の番組をきちんとウェブ上に保存して、アーカイブ化している。ページを見ると、番組の内容が手に取るように分かるし、番組データベースとしてよくできている。

非常に読み応え、検索し応えのあるウェブサイトです。