「6,000人のWeb技術者コミュニティを5年間やってみて学んだこと」

html5のユーザーコミュニティとして、非常に著名な「html5j」というコミュニティがあります。メーリングリストをベースに、たびたび大規模な勉強会、ユーザーオフ会を開催して、ウェブ業界にとても大きなフィードバックを行ってきたユーザーコミュニティです。

このコミュニティの世話役をしてきたのが、白石俊平 さんという方です。白石さんは、何千名も参加するメーリングリストの世話役をつとめ、コミュニティを盛り上げてきました。

その白石さんが、先日「6,000人のWeb技術者コミュニティを5年間やってみて学んだこと」と題したセッションを開催したそうで、その資料をシェアします。コミュニティリーダーの3つの役割として「のろしを上げる」「次なる目標を設定する」「場作り」として、説明しています。

コミュニティを運営する人にとっては、とても参考になる資料だと思います。