オリックス・バファローズのファンクラブ運営

先日 「AWS Summit Tokyo 2014」 を聴講した。いくつかのセッションで、それぞれ興味深い話を聞くことができた。

その中で、オリックス野球クラブ株式会社、専務取締役事業本部長の湊通夫氏によるセッション オリックス・バファローズの挑戦! AWSを活用したファンビジネスのご紹介 が、印象に残ったので、メモがてら記録しておく。

セッション自体を一言でまとめると「オリックスのファンクラブ向けCRMシステムを、AWS上で構築して硬化が上がった」というものだった。

自分にとっては、AWSの話もそれなりに興味深かったが、それ以上に、プロ野球球団のファン向けシステムがどのように構築されたのか、という部分が興味深かった。

オリックスは、12球団の中では、ファン向けのCRMの整備が最も遅れていたそうだ。2013年、ファンクラブ向けのシステム開発に本格的に乗り出し、CRMシステムを構築したとのこと。最後発ゆえに、他球団の良い所を積極的に盗んで、実装をしていったそうである。自分はプロ野球のファンクラブに2つ登録している。そこから比較しても、オリックスのファンクラブ運営施策は、他球団の良い所をよく研究している、と感じられた。ポイントシステムは西武ライオンズがやっている施策そのものだ。

個人的に特におもしろかったのは次のとおり:

  • 会員の住所情報を元に、交通広告の出稿場所の決定に役立てた。どの沿線が効果的か、より具体的に把握できるようになった
  • 会員ごとのグッズ購入が分かるようになり、会員向け施策をより具体的にうてるようになった
  • ファンクラブ事業は、球団経営の5つの要素のうちの一つ(チケット部門、飲食・グッズ、宣伝、イベント、ファンクラブ)
  • オリックスのファンがどのような人たちなのか、が見えるようになった

などなど。

要点は「自分たちのファンはどのような人たちなのか」を可視化できるようにった、ということ。それによって、各種施策が根拠のあるものになった、という点。

オリックスの話を聞いていて、ハーレーダビッドソンの元社長、奥井俊史氏の著作を思い出した。オリックスが目指した「自分たちのファンはどのような人たちなのかを知りたい」という思いと、それを実現するために構築したCRMシステムは、奥井氏がハーレーダビッドソンジャパンで考えたこと、そして構築したCRMシステムそのものだ。

なぜハーレーだけが売れるのか (日経ビジネス人文庫 ブルー み 2-3)
なぜハーレーだけが売れるのか (日経ビジネス人文庫 ブルー み 2-3)

日本発ハーレダビッドソンがめざした顧客との「絆」づくり
日本発ハーレーダビッドソンがめざした顧客との「絆」づくり

自分を振りかえると、仕事上で「誰が自分たちのサービスのファンなのか、顧客なのか」という情報は、部分的には知っていても、網羅的には把握できていない。

言葉にするのはたやすいが、「自分たちの顧客がどのような人たちなのかを正確に把握する」ことの難しさを改めて思いだした。

以下、当日のスライドの抜粋。

当日の講演をまとめた記事があったのでリンクを貼っておく。エンジニアtypeの記事。

「観客動員、前年比120%。オリックス・バファローズのファン離れを解消したクラウド活用戦略~AWS Summit Tokyo 2014レポ」