ブログからSNSへ、SNSからオウンドメディアへ

最近(2013年)になってから、再び

  • ブログで情報発信を行う

重要性に関する記述をよく見かける。ブログ回帰の理由は、いろいろな人がいろいろな考えを記述している。

それらの記事を読んでみると

「自分の考え、行動を発信する」

ことの重要性を再確認しはじめている、と言えそうだ。最近はブログというキーワードから、「より視聴者を意識した、自分たちの媒体」という意味で

  • オウンドメディア

というキーワードが多く使われているようだ。

ブログ、オウンドメディアに関する考えをまとめたもの

この記事を記述した前後の時間で、ブログの重要性、そしてオウンドメディアについて記述している記事をまとめておく。

「TwitterやFacebookの次は何が来るか」だって?そりゃお前、ブログに決まってんだろ!

トライバルメディアのイケダノリユキさんによる記事。ポジショニングマップもわかりやすい。

ツイッターやFacebookの次はまたブログが流行ると考えて、ブログを今から始めるつもりなら大間違いという話。

アジャイルメディア・ネットワークの徳力さんによる記事。少々釣り気味なタイトルだが、要点としては、継続が大事だ、ということ。

このブログをどっちの方向へ進めていくのがいいんだろうね会議

ブロガーとしても著名な著者の、ブログに関するひとりごと。

自社サイトをメディア化し、1年で100万PVにして分かった失敗と成功のまとめ。

最近、自社サイトをメディア化して、どんどんファンを増やしているWebu制作会社・LIGさんの記事。LIGさんのブログ(オウンドメディア)は、昔のログイン・ファミ通のノリを思い出させて、読んでいて楽しい。

ハウトゥ的な記事

実際にどのようにメディア運営をしていくか、について記述した記事

ブログメディア運営のための55の鉄則

オンラインメディア・GIZMODOの運営を通じて感じたこと、考えたことのまとめ

人に読まれて育てる企業オウンドメディアのはじめ方~Six Apart ブログ運営7ヶ月を振り返って~

会社メディアの運営から感じたことのまとめ記事

僭越ながら、自分が作成した資料も加えておく。オウンドメディアとSNSの連携、活用方法の例をまとめている。

http://www.slideshare.net/tosanai/mtddc-meetup-kyushu2013mtusage