コミュニティーマネージャーに求められる7つのスキル

コミュニティマネジメントについて調べるたびに

「コミュニティマネージャーのスキル」のような記事をあちこちで見かける。

今回引用するのは、Yahoo! Japanに掲載されているコンテンツ「オンラインマーケティングの潮流」との中の記事から引用した。

コミュニティマネージャーに求められること」という記事だ。

コミュニティマネージャーに求められるスキルを7つ取り上げている。7つの中身は以下の通り。

  1. ソーシャルメディア活用戦略を立てられること
  2. 発信するコンテンツを準備できること
  3. 顧客の声に傾聴して会話できること
  4. 状況を分析して次の手立てを打てること
  5. 社内の他部門と意思疎通できること
  6. ソーシャル広告を管理できること
  7. ブランドに精通していて情熱があること

5番目は、忘れられがちだけれど、非常に大事な要素だと思う。コミュニティマネージャーがコミュニティメンバーと接触するときは、会社・組織の顔として会話をする、ということだ。

そこで語られる言葉は会社や組織の方針、考えとずれていてはいけないし、そのためには社内のいろいろな人たちと、きちんとコミュニケーションをして、意識がずれていないことがとても大事になる。

当該ページには、より詳しい解説が書かれている。

興味が湧いた方は、元ページを読んでみてください