Movable Type 用テーマ「Clean Blog」のご紹介

この記事は Movable Type Advent Calendar 2015 の11日目の記事です。

久々に Movable Type & MovableType.net用のテーマを作ったので、公開します。

本当はずい分前にGitHubに登録していたのですが、「あれこれ実装してから公開しよう!」と思って早幾月。このままだと何もすすまないので、とりあえずご紹介することにしました (^^;

clean-blog.jpg

このテーマは何?

Apache 2.0 Licenceで配布されているテンプレート「Clean Blog」を元に、MovbaleType.net用にカスタマイズしています。

特徴は以下となります。

  • Google Web フォントの「Noto Sans Japanese」を利用しています。オリジナルテーマは「Lora」「Open Sans」を使っていますが、日本語の表示があまり綺麗でなかったので、Noto Sans Japanese に変更しています。
  • BootStrapベースで、PC・スマホ両対応となっています。
  • シンプルなブログ用テーマとなっています。カスタマイズ用素材として公開しているので、ご自由にカスタマイズしてご利用ください(OGPが設定されていないなど、デフォルトの状態だといろいろと機能が足りないと思います。)

勝手に使ってよいの?

はい、個人利用、ビジネス利用などに、ご自由にお使いください。 利用前に、一度ライセンスについてお目通しください。

コメントやトラックバックなどはついていません。最低限の実装になっているため、どうぞご自由にカスタマイズの上ご利用ください。バグがあったら、お手数ですがお知らせいただけると嬉しいです!

ライセンス

Clean Blog のライセンスを引き継ぎ、Apache 2.0 Licenseとします。 Apache 2.0 License については、以下をご覧ください。

テーマをつくるにはどうすればよいの?

一番簡単なのは Movable Type でテンプレートをカスタマイズしたあと、テーマのエクスポートを行うことです。

みなさんもぜひ、オリジナルのテーマ作成に挑戦してみてくださいね!