この記事は「ぱくたそ Advent Calendar 2015」の9日目の記事です。
ぱくたそ関係者の皆さま、ぱくたそファンの皆さま、はじめまして。にっくと申します。
シックス・アパート というブログ・CMSの会社で働いています。今回は、「ぱくたそ」との出会い、そして個人的な応援メッセージを書き綴ります。
ぱくたそ管理人の すしぱく さんとお会いしたいのは、確か2011年12月。
Movable Type というソフトのオフ会「MTCafe」でした。ぱくたそさんのブログにも書いていただいていますね!
初めてお会いしたすしぱくさんの印象は
- 一度見たら忘れられない名刺を使っている方だなあ
- 優しそうな人だな
- 高そうなカメラを使っているな
というものでした。その後いろいろとお話をして、写真素材サイト「ぱくたそ」を運営していることを知りました。
自分も仕事柄、それまでいろいろな写真素材サイトを利用していましたが、ぱくたそは他のどの写真素材サイトとも違って、コンセプトが独特で、「とにかく見ていて飽きない」と感じました。(まさjか、ここまでノリノリの企画を連発することになるとは、当時思ってもいませんでしたが)
その後、なんどかオフ会などでお会いするようになり、ぱくたそ運営のご苦労などをお聞きしておりました。ぱくたそは、Movable Type という、僕が務めている会社のソフトを使っていただいていることもあり
「使っていただいているのは嬉しい。その一方で、すしぱくさんの要望や夢に応えきれていない部分もあり、申し訳ないなあ」
などと、嬉しいやら、申し訳ないやら、複雑な気持ちを感じておりました。
(いろいろ力不足ですみません...)
せっかくのご縁なので、ぼくもセミナー等に登壇するときは、積極的にぱくたその写真を使い、機会があればぱくたそさんのお話をするようになりました。
この辺の資料とか(7ページ目、他)、
この辺の資料とか(7ページ目以降、他)
結構使わせていただいています。
ぱくたその魅力は、「見ても使っても楽しい素材が多い」ということもありますが、それ以上に「しっかりした写真素材が揃っている」ということでしょう。
「楽しいネタ素材」しかないとすれば、それはそれで素材サイトとしては使いづらいことでしょう。
ともすればおもしろ企画が目立つことが多いですが、一般的な写真素材もしっかり揃っていて、写真素材サイトとして使いやすいことが、最大の魅力だと感じています。
すしぱくさん、大川さん、その他ぱくたそを支えているカメラマンの皆さま、これからも素材写真会の頂点目指して、ますますご活躍ください!