エウレカセブンAO 第22話「ギャラクシー・トゥ・ギャラクシー」感想

エウレカセブンAO22話 ついにレントンが登場! しかも、ダンディな大人になっての登場です。おおお。

EurekaSevenAO22.jpg

レントンがいた世界はいったいどこだろう

ずっと待ち望んでいたレントンが、ついにエウレカセブンAOに登場!...なのですが、様子が変。22話のラストシーン、チラッとでてきた月には、ハートマークがありませんでした。

これまで、エウレカセブンAOの劇中に出てきた「交響詩編世界」の月は、常に前作のラストシーンに現れた、ハートマークが月面に刻まれていました。例えば、エウレカがエレナ・ピープルズを連れて時空を超えた時もそうでした。

いくら、ほんのわずかなシーンとはいえ、もし、AOレントンがいる世界が交響詩編世界なのであれば、月面にハートマークがあるはずです。と、いうことは、今回現れたレントンは、交響詩編の地球とは別世界にいることになります。 これってどういうことでしょうか?

整理をすると、

  • 今回は時間軸、世界軸が場面ごとに変化している。
  • エウレカが登場するシーンでは、常にハートマークが刻まれた月面が登場していた。つまり、エウレカは間違いなく交響詩編のエウレカである
  • 一方、レントンが登場した世界では、月面にハートマークがなかった。異なる時間軸、世界であることは確実。

これらを考えると、二人はパラレルワールドにそれぞれ属する他人の可能性がありえます。 にもかかわらず、ここまでの物語の流れをみていると、AOに登場している二人は、エウレカとレントンは交響詩篇で結ばれた、あの二人のように思えます。 なにかが原因で、二人は異なる世界、時間軸をさまようことになったと考えるの妥当でしょう。

だとすれば、それは、アオのクォーツガンが原因なのかな?  22話の流れからして、トゥルースを止めるため、アオはクォーツガンを撃った可能性が非常に高い。 その結果、歴史が大きく変わり、交響詩編世界にも大きな影響を及ぼし、エウレカとレントンが離れ離れになってしまった・・・という可能性が、非常に高そうです。

最終エピソードでは、これまでのAO世界の謎解きがされるのでしょうか? うー、楽しみでしょうがありません。

大富豪の革命返しはここから始まる?

16話の感想で書いた通りエウレカセブンAOのムックを読むと、京田監督は「大富豪の革命返し」のような、物語中に複数回、世界がひっくり返るような仕掛けを作ろうとしているようです。

「大富豪の革命」に当たる、1回目の大きなどんでん返しは、おそらくエウレカが現れた12-14話だったのでしょう。そして、2回目の「大富豪の革命返し」は、間違いなくレントンが現れた、今回から最終回までがそれに当たるのでしょう。

そう考えると、やはりエウレカセブンAOは、前作「交響詩篇エウレカセブン」の正当な続編で、エウレカ・レントンという、前作の2人の主人公が、息子のアオとどう邂逅して、アオ、そしてアオが住むAO世界に影響を与えていくか、が物語の軸だったのでしょうね。

スカブコーラルの謎

物語中、 「スカブコーラルは、知的生命体を見つけると、その存在と接触を試み、一体化する」 という説明がありました。これは、交響詩篇のスカブコーラルの設定そのままです。そして、結果的に人間と一体化して、人間の身体を蝕んでいる、ということである、と。

そして、スカブコーラルが空間を超えてつながっているのも間違いない感じですね。おそらく (なぜかは知らないけれど)  時間軸も超えて、スカブコーラル同士がつながっているのも間違いなさそうです。それが、レントン・エウレカの身に起こった現象と、どのようにつながっているのかは、相変わらず謎のまま。これは最終回までに、きっと何かの形で明らかにされることでしょう。

アオくんもてもて

ナルにはいろいろと絡まれるは、フレアからはヤキモチのようなセリフが飛び出るは、エレナもアオに対して何か特別な感情がありそうだは、アオくんもてもてですね。モテ具合では、父親のレントンに圧勝してますねw

アオはどんな選択をするのか

テレビ番組表では、22話(終)と書いており、いかにも 「今回が最終回」 のような印象がありましたが、どうやら11月ぐらいに続きを放映することになりそうですね。ほっと一安心です。

最終回は、すでに脚本家の會川さんによって、シナリオが出来上がっているそうです。京田監督がムックの中で以下のように語っていました

「・・・今回、初めて人様にオチを書いてもらったんですが、すごく納得できました。『これ言いたかったんですよ!』っていう内容を會川さんがサラッと書いてきてくれたんで、それはすごい嬉しかったです。・・・」

アオもきっと、物語の中で、なにがしかの決断を行うはず。そのときに、どんな選択をするのか。とても楽しみです。

しばらく物語は中断しますが、DVD(ブルーレイ)で、今までの物語を見直しつつ、最終章を待つことにしましょう。

エウレカセブンAO 1 (初回限定版) [Blu-ray]
エウレカセブンAO 1 (初回限定版) [Blu-ray]

エウレカセブンAO 2 (初回限定版) [Blu-ray]
エウレカセブンAO 2 (初回限定版) [Blu-ray]

エウレカセブンAO 3 (初回限定版) [Blu-ray]
エウレカセブンAO 3 (初回限定版) [Blu-ray]

エウレカセブンAO 4 【初回限定版】 [Blu-ray]
エウレカセブンAO 4 【初回限定版】 [Blu-ray]

エウレカセブンAO 5 (初回限定版) [Blu-ray]
エウレカセブンAO 5 (初回限定版) [Blu-ray]