エウレカセブンAOのムックが届いたよ

現在、絶賛ハマり中の「エウレカセブンAO」。ネットで公式ムックが発売されることを知り、早速購入しました。

声優さん、スタッフ関係者のインタビューや、前半2クールのストーリーのまとめが掲載されていて、読み応えがあります。

今回、僕は、エウレカセブンAOを単にテレビで視聴する、というのではなく、 自分なりに感想や謎解きをしながら、物語の進行と照らし合わせて楽しむ、という視聴法を意識的に試しています。

言ってみれば、「ロッキーホラーショー」や演劇のように、ライブ感覚で視聴に参加する、といった感じです。 (多くのテレビ番組・アニメファンのみなさんは、すでにやっている視聴行動ですね。)

このムック、よく読むと、まだ語られていない物語の細かい設定や、登場人物の真実(の一部)などがあちこちに散らばっています。 今までブログにまとめた感想文をみなおしながら読んでみると、自分が予想したとおりの事実もあれば、予想とは全く違う設定があった箇所もあり、なかなか楽しめます。

「AO」に登場するエウレカは、やはり「交響詩編」世界のエンディング直後のエウレカだった、ということがわかり、一安心。前作のエンディングで「結局、レントンとエウレカはハッピーエンドだったの?」とヤキモキした人も、すっきりしたことでしょう。

万人におすすめできる内容ではないですが (たぶん、1,2ヶ月もしたらムックの内容の大半は古い情報になってしまうし)、関係者のインタビューも豊富に揃っているため、エウレカセブンAOの世界を楽しみたい人にはお奨めできます。

オリンピック明けの物語の再開が、今から楽しみであります。

エウレカセブンAO FIRST EDITION
エウレカセブンAO FIRST EDITION