今年の目標(TOEIC)達成しました

報告が遅れましたが、2012年の目標のうち、数字目標の一つだった「TOEICを800点台に戻す」、無事達成しました。2012年5月のTOEIC、Lが435、R380。合計815点でした。

2012_toeic.png

これで、年初に立てた今年の目標のうち、

と、数値目標にしていた項目はすべて達成しました!

・・・とはいえ、TOEICに関しては、今回の目標はようやく「2年前のレベルにスコアを戻した」だけであります。

仕事で英語を使っていると、800点台では全然足りない、と感じます。本当に足りない。

ここ数年、TOEICは820点前後に壁を感じています。なんとかもうひと踏ん張りして、Aクラス(860点)を突破して、900点を超えたいんだけどなあー。どうすれば良いのだろう。やっぱり、きちんとTOEIC問題集などをやって、解法テクニックから攻めるべきなんでしょうか。でも、「勉強のための勉強」はしたくないんだよなあ・・・。

それはともかく、無事に年初の目標を達成したのはめでたい。特にフルマラソンのサブフォーと英検準一級は個人的に何度か跳ね返されてきた壁だったので、「今年はやった」感があります。

すでに8月になりましたが、今年後半はさらに精進したいと思います。先ずは、仕事に、邁進ですね。