スマイルプリキュアのエンディングダンスを、ダンサー視点で分析してみたよ

スマイルプリキュアも、放送が始まってから早3ヶ月近く。

最近、ようやくゆっくり見られるようになりました。今回は、プリキュア5のように5人組なんですね。

ストーリーも面白く、各キャラクターの描写が細かくて、楽しんで見ました。

うちの次男(3歳)が結構はまっていて、毎週日曜日の朝は、ゴーバスターズ => 仮面ライダーフォーゼ => スマイルプリキュア が定番コースです。

毎年やっている ので、今年も エンディングダンス をダンサー視点で分析してみました。今回の振り付けも、もちろん、前田健さんです。

元気いっぱいのチアダンス

今回のダンスを一言で表現すると、「元気いっぱいのチアダンス」と言えるでしょう。

最初のジョギングステップしかり、途中で出てくる大の字のジャンプ(専門用語で言うとストラドルジャンプ)しかり。

明るい曲調に合わせた、元気いっぱいのステップとジャンプが特徴的です。

今回のダンスは、「ハートキャッチプリキュア」の前期エンディングと、雰囲気が似ています。

プリキュアオールスターズDX2のような、ばりばりジャズダンスも良いですが、やっぱり元気いっぱいのチアダンスのような振付は、プリキュアにぴったり合いますね。

この振り付けを踊るためのポイント

チアダンスはあまり詳しくなく、正直、振り写のポイントがあまり思いつきません・・・

あえて言うと、ステップが激しいため、途中で息切れしないように緩急をつけるのが大事かな。うーん、あまり役に立たないアドバイスですね・・・。

歌手がなんと吉田仁美さん

ところで、今回のエンディング「イェイ!イェイ!イェイ!」を歌っているのは、なんと、吉田仁美さんです。

吉田仁美

(写真は 公式ブログ より)

この顔と名前、どこかでご記憶に無いですか?

そう、数年前まで、長期にわたって放映されていた、NHKのダンス番組 「うたっておどろんぱ」 の、ひとみお姉さんです。

NHKうたっておどろんぱ! うたとダンスの大メドレー [DVD]
NHKうたっておどろんぱ! うたとダンスの大メドレー [DVD]

「うたっておどろんぱ」は、森川次郎 さんや、 青山航士 さんなど、気鋭のダンサーたちが出演していた、ダンス好きにはたまらない番組でした。「三忍者」や「マネトリックス」、「どうぶつケチャ」など、ダンスのビデオとしてみても十分なクオリティを持つダンスが満載でした。僕も毎週欠かさず見ておりました。

こんなところで「うたっておどろんぱ」のひとみちゃんと再会できるとは、思ってもいませんでした。プリキュアすげー。