4-6月の読書、ジョギング、料理

ずいぶん間があいてしまいました。

4-6月の活動ログです。

読書

ソーシャルメディア・ダイナミクス ~事例と現場の声からひもとく、成功企業のソーシャルメディア戦略~

今(2010ー11年)のソーシャルメディアを俯瞰して、ぎゅっと押し込んだ内容。主に企業向け、それも「これからソーシャルメディアの世界に飛び込む」人のためのガイドブック的な作り。いろいろなプロセスをロジカルなメソッドにまとめていて、実践的な内容が多い。

ネット・コミュニティのマーケティング戦略―デジタル消費社会への戦略対応

2000年代前半、ネットコミュニティの主役がパソコン通信からインターネットへ移り変わる頃の、ネットマーケティングの事例集。パソコン通信中心のため、事例自体は非常に古いのだが、内容自体は今でも充分参考になる。テクノロジーが変わっても、ネットコミュニティの本質はあまり変わらないのだな、と再確認。ニコンの事例について、もう少し詳細に見たかった。その後の状況とか。

 

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

テレビから伝わってくる長谷部選手のまじめさ、しんの強さ名のようなものが、より一層実

感できる。どのようなプロセスで自分の仕事に臨んでいくか、ビジネスマンにも参考になる部分が多いです。寝る前の30分間、心を鎮めるというプロセスは、参考にしたい。

 

言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本

我が家は2人の男の子を持つ家族。母親向けの内容だけど、父親にも参考になる説明がたくさん。大事なのは、きちんとコミュニケーションを取ることなのだなぁ。

ジョギング

  • 4月 26.6km
  • 5月 24.4km
  • 6月 63.6km

 

料理

今月は料理をつくらず。

 

転職と新しい職場、書籍執筆と出版、子供の入院・・・と、なんだかいろいろあった3ヶ月でした。