MODx Evolution(1.0) と Revolution(2.0)リリース間近

MODxの次期バージョン、Evolution(1.0)とRevolution(2.0)がリリース間近です。

MODxの日本公式サイトにも書かれていますが、既存の最新バージョンである0.963は、間もなく1.0としてリリースされます。

1.0は、既存のMODxの安定版・改良版フィックスとも言うべきものです。



すでに、実サイトへの導入事例が多数あるMODxですが、バージョンが1.0になることにより、今後はより安心して使えそう、という人も多いでしょう。

同時に、2.0(Revolution)も、今夏をめどにリリースが予定されています。
日本チームは、2.0の言語ファイル準備にかかる予定です。

なぜ、1.0と2.0が同時にリリースされるの?といいますと、実はこの2系統、バージョン以上にかなり中身が違うのです。

2.0は、CMSとしての機能のほかに、さらにフレームワークとしての側面が強調された内容と成っています。日本チームも評価中ですが、ちょっと今までのCMSとはまったくコンセプトが違い、かなりスケールの大きな考え方で開発されているのが分かります。

なお、開発中のmodx1.0日本語版は、下記から試すことができます。

http://code.google.com/p/modx-ja/downloads/list

ぜひ、お試しください。

 

※先日「MODxの特徴的な機能を少しづつご紹介していきます」と書きましたが、この1,2週間のうちにものすごい勢いでパッケージの内容が変わっているため、現在の1.0がフィックスした時点で再投稿します。ご了承ください。