今期のマラソンレースローテーション

東京はすっかり冬めいてきました。マラソンはいよいよ本格的なレースシーズンに突入です。

僕もそろそろレースに向けて体を作り始めています。

例年だと
1月 新宿シティハーフマラソン(21.1km)
3月 荒川市民マラソン(42.2km)
というローテーション。

今年も新宿シティに出場しよう!と思って調べたところ・・・
なんと今年は新宿シティハーフマラソンが早々に制限人数に達しておりました。
5年ほど前から出ていますが、こんなことは初めてであります。ちょっとショック。


荒川市民マラソンだけ走ろうかな?と思ったのですが、やはり


「天皇賞における毎日王冠」や

「皐月賞の前の弥生賞」

のように、ステップレースに出てからフルマラソンへ向かいたいところ。

で、今年のシーズンは以下のようになりました。

2009年1月 フロストバイト(福生、21.2km)

2月 青梅マラソン(青梅、30km)

3月 荒川市民マラソン(荒川、42.2km)


1月、2月はそれぞれハーフ、30kmと10kmずつ増やし、3月の荒川にピークを持っていくプランニングです。新宿シティハーフに出られなかったのは残念だけど、歴史と伝統を誇る青梅マラソンに初参加。


フロストバイトは米軍の福生基地の中を走ります。東日本国際マラソンのときも米軍基地内を走ったけど、独特のアメリカーンな雰囲気が楽しいことでしょう。

いずれも今から楽しみなレースです。


とりあえず、1月のフロストバイトは1時間50分台。
2月の青梅は3時間ぎりぎり切るぐらい。
で調整して、荒川で2年越しのサブフォーを目指す、というシナリオであります。

なんとか、今回こそフルマラソンの3時間台ランナーの仲間入りをしたい。
頑張ろうと思います。

それにしても、マラソンって、本当にブームなんですね。

最近は公園や街道沿いの舗道でも、ランナーが増えて生きているのがわかります。
10年前には想像もつかないほど、競技人口がひろがっているんですねー。

マラソンとは関係ないけど、同じく10年前には、まさかストリートダンスがNHKの朝ドラのテーマになるとは思わなかったし。

10年経つと、時代の空気ってこんなに変わるんだなぁ・・・と改めて思ってみる。

追伸:
そうそう、東京マラソンは今年も抽選落ちでした orz