au smart &run がすごい

Nike+ipodを利用して走っている人もずいぶん増えましたが、最近、auのsmart&runもすごいことになっています。 au smart&run

僕はauユーザーなので、この機能が使えるのですが、GPSによる距離と走る速度の計測はかなり正確。Nike+ipodは初期調製が必須でしたが、これは特に初期設定は必要ありません。 また、自分の体重を入力すると、走った距離に応じて消費カロリーが計算される。これはまあ、Nike+ipodでもありましたね。

驚いたのは、自分が走ったルートがそのまま記録として残っていて、会員登録をするとパソコン上で再現されるというもの。これは最初見ると圧倒させられます。「これはすごいー」と声を上げてしまいました。 このサービスは主に女性を狙っているようで、ウェブサイトもサービスメニューも女性をターゲットにしていることがありありと見えるのですが、できれば男性ユーザー向けのメニューもほしいところ。

そして、ブログパーツがNike+ipodか、jognoteのように、走った自分の履歴を表示できるものだとなおgoodなのですが。。。ただし、地図情報は表示しないでほしいです(自分がどの辺に居住しているか、ばればれになるため)

adidasは、auと組んで「携帯」でNikeと勝負しているみたいですね。 僕みたいに、このau smart&runとNike+ipod、両方やっているユーザーも結構多いのではないでしょうか。