Splatoon3への期待を書くよ

Splathon Advent Calendar 2021 の8日目の記事になります。前日は、大王戦のコーチでお世話になった、ななちゃんねるさんの「アウトドア部について紹介する」でした。大王戦、超楽しかったです!

Splathonブログの記事を書くためだけに、休眠してたブログにログインしました。いやー個人ブログに書くなんて久しぶりだ。削除せずに取っておいてよかった。

さて、せっかくのSplathonブログなので、思いきりスプラトゥーンに寄せた内容で書きます。

中身は全くないです。

今回のお題は「Splatoon3への期待」です!

映画「聲の形」を観に行きました。

koenokatachi.png

原作未読、かつ何の前情報もなしに観に行きました。

言葉にならない衝撃を受けました。あまりに素晴らしくて、3回観に行きました。おそらくあと何度か観に行きます。ここ数年の洋画や邦画を全部含めても、ベストワンの映画です。

せっかくなので、映画の感想記録を残しておきます。多少ネタバレあり。

趣味の日曜プログラムシリーズ・kintoneを利用して、プロ野球のニュースを集めるアンテナサイトを開発する試み。

前回は、野球のニュースサイトのフィードURLをkintoneに保存して、API経由で取得するまでを行いました。

今回は、野球ニュースサイトから記事のデータを取得して、新着記事だけをkintoneに自動的にPOSTしていく仕組みを作ります。

2016年の目標をたてる

ここ2年ほど、新年の抱負や1年間の目標を宣言していませんでした。

久々に1年間の抱負・目標を立てたくなったので、メモがてら。

2016年の抱負は

「日々を有為に過ごす。気に臨み変化に応じる。」です。

伊藤穰一さんが、かつてロフトワークの林さんとの対談で「予測しない、実践する」という考え方を説いていました。

自分の考えがここまで変わっているかどうか、自分でも定かではないですが、「未来を予測しようと思っても予測なんてしきれない」と思い始めているのは事実です。

未来に起こりうるリスクを恐れて、回避を想定しようとしても、全部のリスクを予想しつくすことはそもそも不可能だろう。であれば、未来の自分を心配するより、なにが起きてもその場に応じて対応できるように、日々自分を研鑽して準備するほうが良い、と思うようになりました。

今年の抱負は、そんな思いを文章化してみました。

前回の記事では、「kintone」を利用できるようにするまで進みました。

今回は早速kintoneでアプリ構築...と行きたいとことですが、まず最初に、野球ニュースのアンテナサイトのひな形サイトを構築します。

アンテナサイトを構築する場合、フィードを登録してマージするシステムが必要となります。

今回は、phpのライブラリ「SimplePie」を使って、フィードのパースを行います。

近頃(2015年12月現在)、自分の周りで、サイボウズさんのサービス「kintone」の話題を聞く機会が増えました。

いろいろな人のお話を聞いているうちに、自分でも少し触りたくなってきました。

ただkintoneのアカウントを作って触るだけ...は、つまらないので、ちょっとしたサービスサイトを開発してみることにしました。(大人の自由工作的なノリで)

この記事はパン Advent Calendar 2015の17日目の記事です。

独身時代はあまりパンにこだわりがなかった自分。

結婚相手が大のパン好きだったこともあり、いつの間にかおいしいパンを食べるのが楽しみになってしまいました。

奥さんと一緒に食べた東京のパンの中で、「このパンは誰にとってもおいしいだろう」と、個人的におすすめできるパンをご紹介します。いろいろ挙げるとキリがないため、今回は「フランスパン(バゲット)、ベーコンエピ」の2点に絞ってご紹介。

自分は東京に住んでいるため、東京のパン屋さんのご紹介となりますが、ご了承ください。