2016年の目標をたてる

ここ2年ほど、新年の抱負や1年間の目標を宣言していませんでした。

久々に1年間の抱負・目標を立てたくなったので、メモがてら。

2016年の抱負は

「日々を有為に過ごす。気に臨み変化に応じる。」です。

伊藤穰一さんが、かつてロフトワークの林さんとの対談で「予測しない、実践する」という考え方を説いていました。

自分の考えがここまで変わっているかどうか、自分でも定かではないですが、「未来を予測しようと思っても予測なんてしきれない」と思い始めているのは事実です。

未来に起こりうるリスクを恐れて、回避を想定しようとしても、全部のリスクを予想しつくすことはそもそも不可能だろう。であれば、未来の自分を心配するより、なにが起きてもその場に応じて対応できるように、日々自分を研鑽して準備するほうが良い、と思うようになりました。

今年の抱負は、そんな思いを文章化してみました。

以下は、抱負を実践に落としこむための方針です。

  • 心身ともに健康に過ごす
  • 交流を大事にする
  • 自らのスキルを高める
  • 知識と情操を養う
  • 家族とともに過ごす

上記の方針を基に、定量化した目標は以下のとおり。昨年・一昨年にのんべんだらりとやってきたことを、数字化して、少し頑張ってみようかな、と。

2016-goal.png

無理のない範囲で、ぼちぼちと頑張っていきたいな。

今年もよろしくお願いいたします。